ペットボトルにお米

ご近所の二人暮らしの方は、お米を冷蔵庫で
保管されているそうです。
「二人だから、結構お高いのを2キロずつ買うんですよ。」

いいなー。エレガント。
さぞかし美味しいでしょうね。
うちなんて、質より量。
ふるさと納税も
「お米ください。たくさん。」派です。

また、来たお米が美味しいんだな!
さすがふるさと納税。質も量も◎。

一人暮らしのマメな学生さんは、お米を
ペットボトルに収納されるそうです。
5キロなら、2リットルのペットボトルで、
2本と3/4本くらい。
場所を取らないし、冷蔵庫にも入るから ですって。

100均でじょうごを買うって。

お米1合は、180cc。
3合なら、500mlがぴったりらしいです。
(540ではないのかな?このあたりは謎。)

食べるのには、2合くらいが
ちょうど良いサイズかも。
とすると、350ml くらいかな。

無洗米なら ざーっと移してすぐに炊飯できて
とても便利かも。虫も来ないし。

売り場にもありました。
ペットボトル飲料を買い慣れている若い人には、
心理的にこっちの方が買いやすいかも。

ペットボトルにお米_c0325278_17434689.jpg

1800ml。10合ですね。1升。1.5kg。

コーヒー豆をペットボトルに入れたのは
最近よく見ます。
パスタをペットボトルに入れる人もいるらしい。

私はいちいち専用容器を買っていた。
頭が固いから。

他にもペットボトルに入れるものないかな?
お豆さんとか?
ちょっと苦しいかな。小豆くらいなら。

砂糖や塩?
あ。意外と良いかも。
計量のお匙は入らないか。

乾物も微妙に場所とるのよね。
昆布、鰹節。
入らないか。

小麦粉、パン粉、片栗粉。
…カビるかな?

もっと色々 柔軟に考えてみようかな?
とりあえず、空き瓶も活用してと…。
捨てるものと思えば、気楽に使えるね。

ペットボトルにお米_c0325278_13231998.jpg



by Taseirap | 2017-12-27 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap