宮崎県 都城『霧島津』肉ランチ

大分県別府鉄輪温泉から、本日の宿は鹿児島市。

従来なら
湯布院、阿蘇山を眺めながら、やまなみハイウェイ(県道11号)。
熊本ICから九州自動車道で一路、鹿児島へ。
でも、東九州自動車道(北九州市から宮崎市)を見てみたい。

宮崎県 都城『霧島津』肉ランチ_c0325278_18472353.jpg

ということで、途中の都城市でランチをとることにして
出発。
232㎞。3時間17分。
4780円(割引で3350円)

別府から先の東九州自動車道は、
路面がきれい。
対面通行でも、反対車線に入れないように
ついたてなどの工夫がしてある。
有料道路なのに、ところどころに無料区間が挟まり、
お得感がある。
なにより、渋滞がないからスイスイ走れる。
今まで『陸の孤島』と、アクセスの悪さをディスられていた
宮崎県の救世主になりそうです。

難点は、SAがないこと。
休憩所のトイレもない。
年寄りと幼児には、いささか難あり。

『道の駅 北浦』の表示があったので行こうとしたら、
高速を一旦降りて、一般道を4~5キロ走ることに…。

宮崎県 都城『霧島津』肉ランチ_c0325278_19055666.jpg

少し遠いかな~?

でも、海に浮かぶ黒い影。
宮崎県の海はサーファーに人気みたいです。

宮崎県 都城『霧島津』肉ランチ_c0325278_19071487.jpg

宮崎県 都城『霧島津』肉ランチ_c0325278_19075912.jpg
山には桜の薄桃色


『道の駅 北浦』は、塩づくり施設や宿泊施設もあります。
ビーチは”環境省海水浴場100選”の『特選』!
夏休みの家族旅行に良さそうです。




寄り道だらけで、ランチ時間に間に合うのでしょうか?
最近は、昼間にずっと開けているお店が少ないですから、
2時か3時には休憩に入っちゃいますよね。

急げ~。

都城市の『霧島津』。
ランチは3時まで。

宮崎県 都城『霧島津』肉ランチ_c0325278_19260371.jpg

食前酒からサラダ、スープ、メイン、
ご飯、香の物、デザート。
(ひとり込々で1728円)

宮崎県 都城『霧島津』肉ランチ_c0325278_19262969.jpg

宮崎県 都城『霧島津』肉ランチ_c0325278_19272823.jpg

宮崎県 都城『霧島津』肉ランチ_c0325278_08311696.jpg

公園のようにきれい。


宮崎県 都城『霧島津』肉ランチ_c0325278_19282425.jpg


宮崎県 都城『霧島津』肉ランチ_c0325278_19280418.jpg

宮崎県 都城『霧島津』肉ランチ_c0325278_19324676.jpg

雪柳が満開で、桜も咲いています。
宮崎県は、やっぱり暖かい。


by Taseirap | 2018-03-28 07:30 | 宮崎県 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap