ばんぺいゆ(晩白柚)

日奈久温泉からの道の途中で、
出会ってしまった!

ばんぺいゆ(晩白柚)_c0325278_18252049.jpg

ばんぺいゆ!
バレーボールくらいの大きさ。

ばんぺいゆ(晩白柚)_c0325278_18260041.jpg

3個で1000円。
買うしかない。
普通はひとつが1500円だよね。
ま、多少色が薄いけれど(笑)

グレープフルーツを少し甘くした感じです。

晩白柚は、ざぼんではないそうです。
熊本県八代市の気候にあった果物で、
原産地はマレー半島。
「柑橘類ザボン区分で重量世界一」ですって。

車旅でないと、絶対買えない。買わない。

ばんぺいゆ(晩白柚)_c0325278_18300187.jpg

食べ方は、カットして

ばんぺいゆ(晩白柚)_c0325278_18305649.jpg

ばんぺいゆ(晩白柚)_c0325278_18313093.jpg

と、これは間違い↑ 残念なり~。

「みかんみたいに、手でひとふさずつ剥きなさい。」
と、教えてもらったわ。
白いふわふわの部分は、晩白柚漬に。

ばんぺいゆ(晩白柚)_c0325278_18333336.jpg

ゆべしのような甘いお菓子になるそうです。

私は諦めて、皮は干します。

ばんぺいゆ(晩白柚)_c0325278_18351052.jpg

入浴に使います。

by Taseirap | 2018-04-12 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap