愛想のない店

うちの近くでは、GWに田植えをされるみたいで
車で走ると水を張った田がたくさん見られます。
のどかできれいな景色です。

でも、昨夜のMay storm。
雷と突風。
怖かった。雷は苦手。
今朝は良いお天気でホッとします。

東広島市。
市街化調整区域のしばりが消えて、
田んぼがどんどん住宅地に変わっている。
かつては、夏の夜に静かにしていると、
カエルの声が聴こえていたのに、
この頃は全然聞こえません。
固定資産税が3倍になった地域もあるそうです。

でも、3倍で"並み"。
他と一緒です。
今までラッキーだったと言えなくもない。


さて、味は美味しいのですが、
お店の人の愛想があんまり良くないところ。
載せて良いのかどうか、悩みます。
もしかすると、行かれてがっかりされるかもしれない。

お店の側は、
『お客さんは味を買いに来る。』
と思われていのるでしょう。
その人にとっての普通の態度をされて、
まぁいわば無愛想。
見ようによっては、無礼。

でも、お客さん側は『味と雰囲気』の
両方が大事ですよね。

西条に2軒、美味しいけれど無愛想なお店があります。
最近は、(表面上は)感じ良い接客のお店が増えたので、
異質に映る。

ひとつは、お好み焼き屋さん。
腕は良いです。
お値段は少しだけ 高め。

愛想のない店_c0325278_15474446.jpg
技術は文句なし



もうひとつは、和菓子屋さん。
こちらも美味しいのですが、店内の雰囲気が暗い。
お疲れモード。
(たまに機嫌がよい日もなくはない。)


"普通"くらいの挨拶があれば、
即合格なんだけどな~。

よっぽど嫌な客に出会って、警戒するようになられたのかしら?

そもそも、
値段には愛想や挨拶代は入っているもの?
日本にはチップもないし、サービス料金もここは取らない。
それなのにお愛想まで要求するのは
変な話かも?

だんだん分からなくなる。

惜しい2軒は、日本の飲食店の
周回遅れの先駆者なのかもしれない。








Commented by mari_marinka at 2018-05-05 17:45
いつも楽しく拝見しております。

お好み焼き屋さん…地元ではとても有名ですね(^-^;すぐにどこのお店か分かりました(笑)
やっぱり味が良いからか、長いこと商売されていますね。

和菓子屋さんはあまり利用しないから…どこだろう??

日本人にとっては、味が良いのは前提だけど
接客が良いお店の方がホッとするしまた利用しようと思いますね。

Commented by Taseirap at 2018-05-06 05:42
mari_marinkaさま。
コメントありがとうございます。
お好み焼き屋さん、分かっちゃいましたか?
そうなんですよ~。
はじめは驚いてしまいました。
自分が何か悪いことしたかと思いました。
和菓子屋さんも、味は良いです。
人見知りなのかもしれません。

感じの良いお店は安心。訪ねやすいです。
Commented by ぴよ at 2018-05-08 16:31 x
東広島に住んでるのでこちらをよく参考にさせて頂いてます!(*^^*)

私が「自分が悪い事した??」って思ってしまうお店は2店舗あり、
1つはステーキのお店です。
家族のお祝い事でランチタイムに伺ったのですが店長さんが全く挨拶もせず
(いらっしゃいませもありがとうございましたもなく・・・)
バイトの子がミスしたのですが、客の前でずっと嫌味を。

もう一店舗は西条中央の和食屋さん。
「駐車場他にありますか?」に一言「ないです」
別の日、駐車場にとめれたのでやっと入店。
「予約されてます?」「いいえ」「満席です」で終わり。

どちらも味は美味しいと思うのでとても残念です(>人<;)
Commented by Taseirap at 2018-05-08 21:50
ぴよさま。
コメントありがとうございます。
さらに2軒追加 (*´∇`*)
もう、困っちゃいますね。

ステーキは、う~ん何となくイメージが。
でも違うかも。
和食は、あそこかな?
でも違うかも。
って、何軒感じ悪い店あるねん!

というくらい、西条にはあるのでしょうか?
おいおい、がんばれよ( ´△`) ですね。

せっかく出掛けたのに、いや~な気持ちになるのは
悲しいですよね。
私の復讐は、そんな店はブログに載せない!
(でも、弱小ブログだから向こうは痛くも痒くもない。)
そこまで美味しくなくても、感じよければ書く。
(でも、弱小ブログだから 以下同文。)

『わたし何か悪いことしましたか?』シールを
こっそり貼ってやりたいです。
へへへ。
大迷惑ですね。
by Taseirap | 2018-05-04 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(4)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap