グラスフェッド・ギー のバター

食いしん坊の家族が
「味くらべする。」
と、買ってきたバター。


グラスフェッド・ギー のバター_c0325278_13312641.jpg
100グラム 1280円


イギリス「TIMES 」誌が
"世界で最も健康的な食品50"に認定する
高品質バターから作られるオイル Ghee(ギー)。
栄養価が高く、料理に使えば消化促進や
コレステロール低下に。

という能書きは、いっさい教えてくれない。
ただ、
「天然の牧草を食べて育った牛の乳から作った。」
だけ言う。

流行りのgrass-fed beef のギー。
feed,fed,fed.(動物)に食物を与えるは、
不規則動詞だったね。

ギーは、発酵無塩バターを煮詰めて作った
バターオイルの一種。
バターとの違いは、作る際の加熱過程で、
水分や糖分やタンパク質などが取り除かれていること。
だから、バターよりも腐りにくい。
常温でも保存可能。


無知識状態で食べくらべてみました。

グラスフェッド・ギー のバター_c0325278_13364090.jpg

グラスフェッド・ギー のバター_c0325278_13373496.jpg


グラスフェッド・ギー のバター_c0325278_13380193.jpg
ギーは左下
オホーツクは右下


一番マズイ = ギー。
一番旨い = meiji。

すぐにトーストの友から格下げして、
オリーブオイルと一緒に
パスタや魚介類に使っていたギー。

そもそも、ギーはバターじゃなかったのにね。
知らなかった。
そんなに身体に良いなら、もっと大事に…。
使い方は変わらないけど。


主人はギーには見向きもせず、
パンにはmeijiを塗り、
meijiが無くなったら顔をしかめてオホーツク。
オホーツクを食べ切ったら、いそいそと
帝国ホテルのマーガリンを買いに行きました。

どうやら 発酵バターは苦手みたいね。
でも、身体に良いらしいよ~。









by Taseirap | 2018-05-21 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap