オチョア~!

ワールドカップが始まって、みるともなく
見ています。
ブラジルのワールドカップ。
あれから4年。早かった。

ドイツ対メキシコ戦。
ドイツに超ハンサムさんがいるから、
ドイツを応援しようかと思ったら、
メキシコのキーパーは、オチョア?

懐かしい!

この人も4年間がんばっていたのね。
泣く‼

メキシコ応援します。
観客もメキシコ多い。
ロシアまでよく行ったね~。

メキシコの男の子は、競技で走っているときに
マードレ(ママ)が声をかけたら、
スピードあげたりするの。
そのときだけ、人を追い抜かしたりして…。
可愛いでしょう。
分かりやすい可愛いさがあるの。

日本の運動会では、お母さんが声かけても
だいだい無視される。
小さい子は、逆にスピード落としたりして、
なにかをアピールすることもある。

価値観には色々あるけれど、
子どもが小さいうちは、分かりやすくしてやった方が
心がシンプルに育つらしいですよ。

足は速い方が楽しいよ。
遅くても、大好きだけど。さ、練習しよう。
お母さんより早いね。
負けちゃった~。
― くらいの軽さの応援で充分。
家業でもないなら、そこまで力を入れないで。

もう少し大きくなって理解力がついたら、
多様な価値観を伝えましょうか?

理想としては、子どもが自身が成長の過程で
自分の価値に気がつくこと。
でも、今の学校では子ども同士が、
深く心を傷つけあうことがある。
だから、昔と違って、親が少し見守って
やらないといけないかもしれない。


なんと、1-0でメキシコ勝利!
わー、すごい。
メヒコ~!
ビバ、メヒコ!


オチョア~!_c0325278_13163990.jpg





今朝、日本では、大阪の高槻市を中心に
震度6の地震がありました。
広島も揺れました。
大阪では、小さい余震も続いたそうです。
今後のことは、誰にもわかりませんが、
みんな冷静に対応しています。
止まっていた新幹線も動き、カープの試合も
普通にあります。

日本を離れている人は、色々ご心配でしょうが
ネットのニュースで伝えられる内容を、
私達もテレビで知ります。
大差はありませんよ。
報道にあるとおり被害はあります。
復旧作業が続いています。
ツイッターでフェイクニュースを
流した人も出ました。

今回の地震で改めて知ったことは、
ブロック塀が危険なこと。
そして、情報リテラシーの大切さ。

ひとつひとつが、明日への準備につながるように
日本人は暮らしを続けています。



by Taseirap | 2018-06-18 18:30 | 日本からの便り | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap