断水解除のうれしさ

今回の災害により断水していた東広島市の
河内町中河内・下河内地区が、
7月19日朝から断水を解除に。

水道の利用に際しては、一番にトイレや
給湯器を使用すると不具合を起こす場合が
あるそうです。
まずは空気や異物を除去するため、
屋外の蛇口や洗面台、台所から
透明になるまで水を出すと良いみたい。

長かったですよね。
お疲れさまです。
でも、まだ断水が続くところもあります。

新幹線の東広島駅の夕方は、バス待ちの長蛇の列。
あれは大変です。
軽く20-30分待つらしい。
近くの駐車場を借りて通勤される人も。

それでも、
昨日から東広島駅↔西条駅だけではなく、
東広島駅↔西高屋駅、東広島駅↔八本松駅の
臨時バスも出たみたいで、見慣れぬバスが
たくさん走っています。


ところで、誰も降りない西条駅から
西条のフジグランあたりを巡る『のんバス』。
ついでにこの際、西条駅ではなく
東広島駅スタートで巡回する?

東広島駅↔運動公園↔広島大学↔ブールバール
↔西条駅↔375号線↔東広島駅
1時間はかかるかな。

(なーんて、国交省の許可が要るのよね。簡単ではありません。)

朝のニュースで、
『JR山陽本線の全線復旧は11月頃までかかる』と。
海田市↔瀬野は、来月中旬?。

断水解除のうれしさ_c0325278_09244358.jpg

線路だけならまま早いかもしれないけれど、
山の崩れたところも整備しないと
雨の度にヒヤヒヤします。
でも、新幹線通勤とうぶん続くのか…。
駅へのお迎えも結構大変なんです。

暮らしが忙しい。








by Taseirap | 2018-07-19 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap