ユーロを見た

初めてユーロを見ました。

どれだけ長い間、ユーロ圏に行っていないことか…。
やれやれ。

ユーロを見た_c0325278_07482898.jpg


メタリックにキラキラしている


ユーロを見た_c0325278_07493165.jpg


左に女性の顔のような透かしが…
いや、男性かな?

答え:ギリシャ神話の主神ゼウスに拉致されたフェニキアの王女で、
ヨーロッパ大陸の語源となった「エウロパ」の肖像

ユーロを見た_c0325278_07501962.jpg


これらは どこの建物かしら?

答え:ヨーロッパの建築物の特徴を融合させた
架空のデザインらしい



見るだけではなく、使ってみたいな~!





左端に視覚障害者のために凹凸が刻まれています。

ずーっと一定のリズムで凹凸があるのが、5ユーロ。
高額になるにつれて、切れ目が1回、2回。

ゆっくり触ったら分かりにくい。
サッと触ったら、よく分かる気がします。
日本のお札は、丸い突起がありますよね。

障害を持つ人は、他の感覚が優れていることが
多いそうで、パラリンピックなどを観ても、
あら~。
一つも勝てるものが無い。

人間は、総合力ですね。



by Taseirap | 2018-09-13 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap