替えどき

先日、テレビで物の替えどきのことをしていました。

キッチンスポンジは、メーカーさんが仰るには
1ヶ月で交換がベスト。
穴があいたり、毛玉(?)みたいなのができたら、
機能が落ちて雑菌が増えるそうです。

我が家は、亀の子束子のスポンジがお気に入り。
なかなか良いです。
洗うものによって、色を替えるなどしやすいです。

フッ素樹脂加工のフライパンは、4年。
中火以下で調理すると、これくらいはもつそうです。
1年じゃないのです。
家庭のガスコンロでフライパンには260℃が適温。
「フライパンは、カンカンに熱くして…。」
は、鉄の中華鍋ですること。
日曜コックの主人がなんでも熱くしてしまう我が家は、
すぐに焦げ付いてしまい、
フライパンの回転が早いです。

タオルは100回洗濯で寿命。
捨てる目安は、ごわつく·ボリュームダウン·水を吸わない。
なるほど。
毎日洗えば、3ヶ月。
4枚でローテーション洗濯したら、1年ですね。
8枚なら2年。
16枚なら4年。
というわけにはいかないのが、ミソ。
うちは古タオルをもっと捨てなきゃですね。

冬用タイヤには、昨日やっと替えました。
必要ない気もしますが、一応。
走りが少し重くなりました。
広島のスキー場は、まだ雪がないみたいです。



by Taseirap | 2019-01-15 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap