ジェット ラグ

時差ぼけのことを、ジェットラグというそうです。
Jet lag is rough,isn't it ?
(時差ぼけって辛いですよね。)

Lag は「遅れる、ノロノロ進む。」の動詞。
タイムラグのラグです。
私はずっとrug(ラグ 絨毯、敷物)だと思っていて、
『ジェットjet 気流のラグrugに乗って移動して、
時差ぼけするから“ジェットラグ”だね。』
と、勝手な思い込みしていました。
(時差は、time difference なんですって。lag ラグは使わない。)

飛行機にたまにお客さんとして乗るのは楽しいですが、
航空会社のひとは大変でしょうね。
時間厳守だから遅刻はできないし、不規則な生活。
私ならすぐに不眠症になりそうです。

眠るためには、お酒が手軽な手段でしょうか?
最近ニュースによく出ていました、
『機長から搭乗前検査でアルコール成分検出』。
飲む量が増えたのではなく、年齢が上がって、
肝臓の分解能力が落ちたのでは?
機長さんも人手不足と聞きます。
高齢化しているのでしょうか?

でも、安心して乗りたい最大級の物=飛行機。
どうぞよろしくお願いします。

あと、訪日外国人が増えて、
増収増益の企業さんがおられるのは良いのですが、
一般ピープルの私たち ちょっと疲れました。
あまり混雑しない普通の暮らしがしたいです。
ムリのない観光地化をして、日本が細く長く栄えるよう計画しません?
おばちゃんのお願いです。



lag【lǽg】遅れる
rug【rʌ́g】絨毯、敷物
lug【lʌ́g】苦労して運ぶ、引っ張る

スポーツのラグビーは、rugby。
Lugbyじゃないんだね。


by Taseirap | 2019-01-25 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap