間宮羊羮

週末に呉に行きました。

呉駅から、歩いて行ける範囲に
『呉大和ミュージアム』(有料。常設展500円)と
『鉄のくじら館』(無料)。

間宮羊羮_c0325278_10013771.jpg


広島の子どもだったので、戦争の学習は
たくさん受けました。
(いまは、平和学習と言いますね。)
鉄のくじら館は、大和ミュージアムとは
少し切り口が違って、働く姿が伝わりました。

お土産に間宮羊羮を買いました。

間宮羊羮_c0325278_10184839.jpg


特務艦「間宮」は、他艦に食糧を供給する給糧艦。
艦内に食品を製造加工できる設備もあり、
食品だけではなく、モナカや大福、
羊羮も作ったそうです。

間宮の羊羮は、2㎏あったそうです。
こちらは、当時のレシピを再現して
作られています。
(当時そのまま、大きいサイズもありました。)

色は少し薄く、滑らかな口触り。
ひとくち食べたら、そんなに甘くありません。
が、後口が甘い。
口の中に、お砂糖の甘さがずっと残ります。

この味を楽しみにしていただろう
今の私より年下の日本の兵隊さんを想います。
私の祖母の弟も、南方の海で亡くなったそうです。
これを食べたこと あるのかな。
遺影の写真は、10代でした。
四人の姉の自慢の弟でした。







by Taseirap | 2019-02-19 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap