快眠を求めて

この頃。

夜に眠いと思って寝る。
4時間くらい爆睡。
起きる。
水分をとる。
うーん。まだ2時か。
しばし、Kindleでニュースをチェック。
(blue shade はかける。)
都合良く眠くなれば、寝る。
眠くなくても目を瞑る。
怖い夢で目覚める。
おおお。
獏食え、獏食え、獏食え。
(悪夢を見たときの呪文)
いつの間にか 寝ちゃってたのね。
うーん、まだ3時か。
お布団のなかが 暑い。
30℃が適温らしいけれど、寝ているうちにホカホカに
なったみたい。
あれ?
もしかしたらホットフラッシュ?
… かもしれないけれど、お布団のかけすぎかも。
春が近いですよ~。
毛布はどけて と。
もう少し薄着で寝ましょうかね。
お着替え、お着替え。

私は横向きで寝るのが好きで、
専用の枕に変えてみました。
耳がいたくならないように、真ん中に穴が開いている枕。
ステッキの形。

快眠を求めて_c0325278_11143602.jpg

… これが合わないのかな?
穴の場所に耳を入れるのが 私には少し難しい。

4時過ぎに新聞配達の人が来てくださる。
ありがとう。
ちょっと安心。
さて、本気で寝ようかな。
毛布だけで寝てみよ。

う、寒い。
目覚める。
朝だね。どう考えても 朝でしかないね。
起きなくちゃです。
ま、いいか。
おかげで今晩はぐっすり眠れるでしょう。


気がかりなこと、心配なこと、悲しいこと。
心から消えないことはどうしてもあって、
私たちが生きるときに影法師のように寄り添います。
東日本大震災から8年。
時間が過ぎるのは、早くもあり 遅くもあり
立ち竦みます。



by Taseirap | 2019-03-11 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap