北投石(ほくとうせき)

北投石ってご存じですか?
台湾の北部の温泉、北投温泉で採れる石です。
これがメインの免税店もあるくらい有名な
台湾の特産品です。

石はラジウムを含有し、ブレスレットや
ネックレスに加工して着用すると、
血流を良くして、体内のマイナスイオンを
増加させる働きがあるそうです。

北投石(ほくとうせき)_c0325278_09292709.jpg
北投石 (ほくとうせき) 天然ラジウム&マイナスイオン 測定済 ブレスレット パワーストーン 天然石 丸玉
石の数や大きさにもよりますが、
ブレスレットで三万円くらいから ↑ ↑ 。

ツアコンさんの連れて行ってくれた免税店では、
ちゃんと保証書のついた物が販売されています。
しかも、体内のマイナスイオンを測定する機械で、
測定後に自分にぴったり合うパワーの石を
奨めてくれます。
秋田県の玉川温泉も北投石の温泉ですが、
天然記念物で採掘禁止になったので、
今では手に入れにくくなったそうです。

ラジウムは放射性元素なので、
とても大量に浴びたら、当然 害はあります。
が、もともと自然界にあるものです。

北投石の(微量の放射線を浴びることは)体にとって
良い影響をもたらす
(低線量の放射線による)効果のことを
「ホルミシス効果」と呼び、
(現在までに多くの研究や臨床実験がなされている)。
免疫力や自然治癒力を高める働きがある。”
と、説明あり。
… だいぶん飛ばされているわね。

ま、良くわかりませんが
“少量なら薬、大量なら毒”という話でしょうか。
ちなみに、台湾の北投石は、1905年に
地質学者岡本要八郎先生が発見したそうです。

我々夫婦は、マイナスイオン測定器(?)の方に
興味を惹かれてしまいました。
そんなものがあるなんて!
何を根拠に?
その心が災いしたのか、私の手のひらの
測定値は 9。
主人も同じです。
お隣のご夫婦は
「いやだー。278だって。」
「うちは500よ。」
うちは9よ。

なぜか夫婦は同じ数値になるようです。
普通は何百くらいの数値。
(お話では、1200くらいは ほしいらしい。)
これ、夫婦仲の測定器じゃないの?
がっかり😞💨

でも、大丈夫さー。
北投石のブレスレットで手首を何度か擦ると
即座に2500に。
(放射線測定器か?もしくは、磁力じゃない?
こらこら、マイナスイオンと言われたでしょ!
マイナスイオンって、瞬時に激増するのか~。)

初回の数値が低いのが不満で(?)
買わずに帰りました。
ツアコンさん、ごめんなさい。

私は元々 肩凝りがひどいから、
血流とリンパの流れは良くしたい。
北投石、効き目あったのかな?
じみな石の色にトキメキを感じなかったのよね。
河原の石(の粉)だから仕方ないんだけどね。
でも、他のパワーストーン(翡翠や珊瑚等)と
組み合わせてあって、普段使いしても目立たない感じ。
それは良かったかな。

日本で安く売っているのは、本当に効き目があるか
つまり放射線が出ているかどうかが、
はっきりしないらしいです。

免税店なら、
①体内のマイナスイオンを計る機械がある。9
②石にラジウムが入っているかどうか、測定する機械がある。
③保証書つき。
だそうです。


主人はマイナスイオンそのものに、クスッと
笑う嫌なやつです。
自分には肩凝りはない!と言い張ります。
気がつかないだけだと思います。

台湾では、免税店で販売されている携帯用の
お茶のボトルが実は陶器製で、
トルマリンが表面に使われていたりして、
健康にとても関心がある印象を受けました。
肩こりは万病の元なんですって。

あと、肥満
(10歳時に肥満上位5%に入ると、健康合宿に呼ばれる)
油っこい調理
(自宅でする揚げ物が主婦の肺癌の原因といわれている)
pm 2.5
(新築マンションでは対応策がとられる)
も、良くないそうです。


いつまでも元気で、春には桜を愛でたいものですが…。


北投石(ほくとうせき)_c0325278_17114487.jpg
広島県庄原市 東城町小奴可の要害桜






by Taseirap | 2019-05-06 07:30 | 台湾ロマンチック街道2019 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap