『紅葉温泉』(三好市)

四国は深い山の海。

『紅葉温泉』(三好市)_c0325278_17154670.jpg

青いグラデーションの山並みが 幾重にも重なり、
広がる方向は 空しかないような錯覚に陥ります。

さて、次の温泉は
『祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯』にするか
『紅葉温泉』にするか。

祖谷というと、大歩危・小歩危、かずら橋。
平家の落人伝説の残る山里。
何度か行きました。
徳島県は、農家民宿も人気で
なかなか予約がとれないそうですね。



祖谷の温泉は、日帰りバスツアーで、お友達と行きましたよ。
今回は『紅葉温泉(ふれあい紅葉センター)』にしましょうか。




四国は、美肌系温泉が多いみたいです。
泉質はそれぞれ差がありますが、アルカリ性単純硫黄温泉は
肌触りがトロトロ。
美肌効果、神経痛やリューマチに効能あり。
こちらのお湯も とろみがあります。
湯上がりのお肌はつるつるです。

『紅葉温泉』(三好市)_c0325278_17243555.jpg

お風呂からも緑が見えて 癒されます。
「四国はすべて山の中である。」
と、藤村を真似てみます。

四国の、遠目には緑豊かな山々、実は…

『紅葉温泉』(三好市)_c0325278_17274927.jpg

岩だらけなのですね。
びっくりです。
水が美味しいわけです。






 木曾路きそじはすべて山の中である。あるところはそばづたいに行くがけの道であり、あるところは数十間の深さに臨む木曾川の岸であり、あるところは山の尾をめぐる谷の入り口である。一筋の街道かいどうはこの深い森林地帯を貫いていた。


を、思い出しました。

by Taseirap | 2019-06-30 07:30 | 徳島県 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap