室戸ユネスコ世界ジオパーク

海の傍を通って、室戸岬までドライブです。
防波堤が高いので、海が近い実感はありません。


室戸ユネスコ世界ジオパーク_c0325278_11452503.jpg
高台から臨む太平洋



室戸岬のジオパークに来ました。
高知市からは80km 。
1時間50分だそうです。

室戸ユネスコ世界ジオパーク_c0325278_11474881.jpg

ちょっとイメージとちがう?
途中に海洋深層水の会社もあったりしたので、
産直市場にきたのかと思った。

ところが、教育効果はなかなか。
子ども向けに分かりやすく展示してあり、
ゲーム感覚のシアターもあり、
夏休みの子どもに自然の成り立ちが
スムーズに伝わりそう。

室戸ユネスコ世界ジオパーク_c0325278_11485925.jpg

室戸ユネスコ世界ジオパーク_c0325278_11494546.jpg



こちらで購入した図書もとても面白い。
著者の福田安武(ふくた やすたけ)さんは、
1987年愛知県生まれ。
若い。
内容的に、てっきりお年寄りの書かれた本だと思ってました。
これについては、『非認知能力を育てる』というテーマで
いつか綴りたいので、乞う御期待。
(こんなテーマにすると、アクセス数がガクッと減ります。
それも微妙に楽しみです。)

室戸ユネスコ世界ジオパーク_c0325278_18545982.jpg


室戸岬の岩の回りを散歩するのも、探検隊のようで、
すごく楽しいです。
室戸ユネスコ世界ジオパーク_c0325278_11504304.jpg



室戸ユネスコ世界ジオパーク_c0325278_11511361.jpg


室戸ユネスコ世界ジオパーク_c0325278_11514107.jpg


室戸ユネスコ世界ジオパーク_c0325278_11520504.jpg

室戸ユネスコ世界ジオパーク_c0325278_17224250.jpg


室戸ユネスコ世界ジオパーク_c0325278_11551955.jpg





室戸ユネスコ世界ジオパーク_c0325278_11524762.jpg



駐車場に野生のタヌキが出てきて、野良猫と共生していました。






by Taseirap | 2019-07-08 07:30 | 高知県 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap