コンタクトレンズ

今日は、なんの日でしょう?
10月10日。
じゅうじゅう。お好み焼きでした。

さてと。
久しぶりにコンタクトレンズを購入しましたよ。
私は 普段がメガネ(遠近両用)。
旅行の時や長距離ドライブ時には、
コンタクトレンズを利用しています。

老眼が出てきたら、コンタクトレンズ装着時は
メニューの文字が見えにくくなります。
(メガネの時は、外せば近くは見えます。)
その後、遠近両用レンズでメガネを作ったら、
とても便利。
かけ変える手間と探す手間が省略できるので、
遠近両用レンズはオススメ。

コンタクトレンズは、ワンデータイプで
1日使ったら捨てます。
老眼対応で左右で度数を変えて作り、
『遠くは右、近くは左』といった風に
脳にがんばってもらっていました。
今回、久しぶりに調べたら
目の焦点がずれていて、遠視っぽく?なり
レンズの度数が下がりました。
ある意味、目がよくなった⁉
(そんなわけありませんね。)

One day type も進化していて、素材はシリコンですって。
ちょっと分厚くなったような気もしますが、
酸素透過性が上昇↑だそうです。
ついでに、眼底検査もうけました。

皆さまは なさっておられますか?
年に一度は受けられたら良いみたいですよ。
私は、順調に老化が進み、眼の奥の一部の血行が悪くなっております。
視神経だか、神経野だかが傷んでいるのですね。
痛んだ部分は投薬では治らず、視野の欠けた部分ができます。
それがひどくなれば、緑内障などの手術です。
怖いですね。
でも、まだ大丈夫みたいです。
効き目がないからと、お薬も頂けませんでした。

コンタクトレンズ_c0325278_19253035.jpg


加齢による目や耳の衰えは避けて通れませんが、
医学や医療の進歩も期待できそう。
考えたら解決できることは 考えますが
考えてもムリなことは パスして安気にしております。

蛇足ですが、眼科で看護師さんに
「温泉やお風呂では、コンタクトレンズしないでください。」
と、言われました。
えー⁉
ダメなのですか?
何も見えなかったら、岩風呂で転びそうで怖いんですけど。

気になって調べたら
1 乾燥して変形する
2 石鹸やシャンプーで、角膜を傷つける
3 水中のアカントアメーバーに感染する
ー からだそうです。
うっかり入浴してしまったら、出てから
いちど外してレンズを洗うと良いそうです。
サウナでは熱で変形してしまっているかも知れないので、
その場合は捨てましょう、ですって。

今週末の酒まつり。
準備が進んでいました。

コンタクトレンズ_c0325278_06463162.jpg

コンタクトレンズ_c0325278_06465212.jpg

晴れると良いのですが…。



by Taseirap | 2019-10-10 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap