栗ご飯

竹原の道の駅で、栗をもとめました。

栗ご飯_c0325278_13162987.jpg

一晩 水につけて、翌日ことこと煮ます。
弱火で90分くらい。
包丁で半分に切って スプーンで試食。
止まらなくなりそうです。

栗ご飯を作ろう。

栗ご飯_c0325278_13184326.jpg

デパートで買った『(炊くだけの)栗ご飯』(2合)に、お米を1合足して
炊き上がりに 茹でた栗を追加。
『お父さんと 晩御飯にゆっくり食べようね~。』
としていたら、急に息子が帰り、
うわっ 大変。
同じく道の駅で買った
『味噌漬け 豚肉』、『ぶどう』、
『安芸津ジャガイモ』のカレー風煮、
秋鮭、梨、めかぶお吸い物(インスタント) 。
大慌てで 供出 準備しました。

前もって言ってくれてたら、もっとご馳走したのに。
我が家は、食品の断捨離中で ストックを処分して
在庫がとても少ない状態。
冷蔵庫のなかは、ポン酢だらけ。
よくぞ あったわ、栗。
よくぞ あったわ、肉。

そして、全て無くなったわ。



『どんぐり豚の味噌漬け』は、即買いですよ。
冷凍なので、日もちします。




by Taseirap | 2019-10-05 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap