携帯のショップに 出かけてみる

携帯電話の料金プランを見直そうと、
ひさしぶりにソフトバンクのショップに出かけました。
苦手な分野なので、ちょっと勇気と時間が必要です。

携帯会社の『乗り換えの縛りが無くなった』と聞いたので、
ソフトバンクから、Y!mobileにしようとしましたが、
私の現機種のアンドロイドが少し古くて、
Y!mobileにシムが入らないそうです。
無理やり入れる技は、ネットにあるそうですが
お奨めされませんでした。
(当たり前か。)
Y!mobileにするには、新機種を買った方がスムーズみたい。

じゃ、とりあえず今日は 料金プランの見直しを。
若い人に『ギガモンスター』が人気のなか、
逆行して『ミニモンスター』に変更しました。
だって、そこまで使わないから。
電話のかけ放題(1500円/月)は、残しました
(1回5分以内の通話かけ放題(500円/月)は、さすがに
落ち着かない気がして不採用。)

ネットは、1ギガまでの1980円/月にしました。
(2年目以降は、2980円/月に上がるそうです。)
2ギガまでなら、3980円/月です。

自宅でネットをすることが多い人は、自宅のWi-Fiを使うから、
そんなにギガは要らないみたい。
ゲームや音楽、動画等も、私は使いません。
今回の見直しで、1500円/月くらい安くなる予定。
でも、月末締めだから 来月からスタート。
うっかり生きていたら、ダメですね。

携帯のショップに 出かけてみる_c0325278_07225638.jpg


ついでに、ペイペイも教えて頂きました。
ペイペイはスマホのアプリなんですね。
まずは そこで驚く。

ペイペイの支払い方法は、
①クレジットカード
②銀行口座からの引き落とし
③携帯電話の料金と一緒に
④Seven-Eleven銀行 の4つ。

④の場合は、
Seven-Elevenの赤い機械(セブン銀行)で、
お店の端末のQRコードを自分のスマホで読み込み
チャージ金額を入金。
すぐにスマホにチャージ完了の連絡が来ます。
コンビニのレジでは、支払いの際に
スマホのアプリ画面のバーコードを店員さんに提示。
店員さんがバーコードをスキャナーで読み取り、
決済音が鳴ったら、支払い終了。
キャッシュレス決済です。

友人は、②の銀行口座から だそうです。
デビットカードのように、即時引き落とし。
通帳を記帳したら 記載が見られるのでしょう。

今、囲い込み期間 (と言ったら感じ悪いですね)
キャンペーン中なので、
たまに1000円キャッシュバックが当たることがあるそうです。
遊び感覚ですね。
ほかにも モバイル決済は、
PayPal(ペイパル)、LINEペイ、楽天ペイ、アップルペイなど。
さて、どれが良いのやら?
そんなには使いこなせませんよ。

税金も少し返ってくるみたいなので、わたくし
とりあえず トライしてみます。

西条では、セブンイレブン、『西条公会堂』、『なぎスロウ カフェ』
『フレスコ サンド カフェ』等で使いました。
便利でした。


by Taseirap | 2019-10-17 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap