くるりポイ

ついに師走。
この絶望感はなんでしょう?
今年を振り返ると、努力したのに
進歩が少なかった。
でも、年明けにまた試験を受けますよ。
懲りないですね。
勉強のスタートです。

ってスタートかい!スパートじゃないんかい!
わーん😭⤵⤵

さて。
くるりポイってご存知ですか?

スーパーマーケットで食品トレイに入った
魚や肉、里芋などを袋詰め台で
そこにあるビニール袋に移し替えること。
トレイを破って、中身をお店のビニール袋にくるりと移す。
トレイは 近くにあるスーパーのゴミ箱にポイ!

これで 家庭ごみが減る。

お客さまの5%くらいがしていて、
スーパーは悩んでいるそうです。
食品の安全性が保てないことと、
肉汁滴るゴミ箱は不衛生、
スーパーマーケットのゴミが増える。
(なんか他にも色々あったけれど)

食品トレイ いる?
里芋にいる?
魚は必要な気もしますが、無くてもサンプル見れば
ウソ、偽り、誇大広告がないなら OK でしょう。
私個人はノートレイでも構わないのですが…。
自宅では、空いたトレイは水洗いして、
燃えないごみで捨てるのよ。
市の指定のごみ袋1枚40円(だっけ?)。

高いのよ。

流通の始めから リサイクルを
真剣に考えていただけたら うれしい。
お造りのパックだって 外側だけ大きくて、
中身は ほんの少しよね。

以上 
(唐突に終わる。お勉強があるので😭)


by Taseirap | 2019-12-01 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap