老後破綻

昨日はすごい風で、台風かと思いました。
そういえば『爆弾低気圧』なんて言葉もありましたね。
でも、そうとは聞きませんから、
違ったのでしょう。
相変わらず、雪も降らないです。
暖冬で牡蠣の太りが良くないという噂。
寒い方が良かったのか。
全く知りませんでしたよ。

さて、
雑誌などで老後の記事があると、以前よりも
熱心に見るようになりました。
(ちょっと遅いのですが…。)
あんまり明るい話がないのが残念ですよ。

『老後破綻』って、超いやな言葉。
しないためには、リタイア後には
『今月の出費がいくら』と
細かいことだけに注目するより
『年単位の総資産の額(の目減り)』を
把握することが大切だそうです。

いま 3億あったとして、
それが翌年に 2億7000万円になっていたら、
1年に3000万円使ったということ。
人生100年として、
100-65歳(定年)=35
3000万円✖35=10億5000万円
7億5000万円も 足りません!

リアリティーが全くないので、
10分の1にしましょう。
3000万円あったとして、
1年に400万円使っていたら…。

頭が痛くなってきた。

どうやら、庶民は昭和の『人生ゲーム』のように、
退職時預金➕年金➕自宅売却で
100年がトントンらしい。
100年の重み。
家を売っちゃうと、子ども世代への富の蓄積は無し。
ますます社会の貧富の差が大きくなるね。

とはいえ、破綻は避けたい。

老後破産するNG支出は、
(1)暇をつぶすため旅行に行きすぎる
(2)必要のないリフォームにお金をかける
(3)孫への援助が多すぎる
(4)現役時代と同じ生活習慣を送る
(5)車が手放せない

だそうです。
なるほど。
… なんだか 世知辛いわね。
孫に10万円のランドセルなんて
浮かれて買ってたらダメですって、奥さん。
(でも、孫って最大の娯楽兼長寿の秘薬ではないかしら?)

車も早く手放せ、と。

そうなのでしょうが…。
幸せな時間もろくになく、淡々と
タイムキリングするのは 如何なものか?
お金に関係ない幸せを たくさん持ちたいですよ。


思いがけず、いただきもの。
老後破綻_c0325278_06541552.jpg
自由が丘ロール屋


老後破綻_c0325278_06543267.jpg
急いでナイフで切っちゃって
断面がごめんなさい


甘さは控えめですが、意外とずしっと。
食べがいがあります。





Commented by ゾウアザラシ at 2020-01-28 16:05 x
老後破綻、考えさせられます。
私も後数年で定年なのですが働けるうちは働こうと考えています。
しかし、働ける場所があるかが心配です。
Commented by Taseirap at 2020-01-28 18:03
ゾウアザラシさま。
コメントありがとうございます。

そうなんです。
全く同感です。
ゴールは近い気もしますが、やはり遠いのでしょうか。
by Taseirap | 2020-01-28 07:30 | 日本からの便り | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap