日本語は進化する

自分のなかで、日本語がブームです。


日本語は進化する_c0325278_09380980.jpg



自分の国の言葉だけれど、
それ以外は上手く話せないけれど、
日本語は難しい。

コミュニケーションは、相手の反応から始まるそうです。
自分の意見を伝えたとしても、相手が反応しなければ
コミュニケーションとはならない。
お母さんがいっぱい話しても、
子どもが全く変化しなければ
ディスコミュニケーション。
胸がズキッ。

ちょっと勉強しよう。

私見ですが、
最近の社会人の仕事の日本語会話は、丁寧過ぎて回りくどい。
敬語につぐ敬語で話されると、訳が分からない。
二重敬語は止めてください。

しつこく私見ですが、
日本語は 細部に(単語や敬語に)気をとられちゃって
要旨が掴みにくい気がして、
討論とかしにくい印象があります。
詩情や婉曲や ぼやかし。
謙虚なのか なんなのか。
行間の詩情は、文学だけで十分だ。
お仕事ではやめてほしい。
いっそ 外国語の方が分かりやすい。
(いや、分からないけれど。)
プライベートなら、もちろん歓迎します。
なんでも。

どんな場面でも、意見がクリアに伝わり
かつ 聞き取れる大人になりたいものです。

はぁ~ 賢くなりたい。



by Taseirap | 2020-03-06 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap