備北の地酒

私の もう一つの仕事(?)のボランティア。
5月に始まるはずが、延期になりました。
再スタートは7月の予定です。
うーん😔 どうでしょう。

さてと。
気をとりなおして。

広島県の備北(びほく)地区。
庄原市と三次市。
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の日本神話が残る中国山地のふもとで、
酒造りが連綿と続けられている。
山々に囲まれた盆地は、夏は暑く冬は寒い。
米を甘くし、酒を旨くする。

備北の地酒をご存じだろうか。
日本酒は、
比婆美人』比婆美人酒造㈱ 庄原市
純米 無濾過生原酒』花酔酒造 庄原市
『合鴨農法米使用 純米原酒』菊文明 庄原市東城町
『純米酒 八反錦 超群』生熊酒造 庄原市東城町
純米酒 美和桜』美和桜酒造(有) 三次市三和町
純米吟醸 瑞冠 白麹仕込み』山岡酒造 三次市甲奴町

ワイン 
TOMOE シャルドネ待月』三次ワイナリー

*注目の数量限定希少酒は、
『すっげぇのぅ』㈱Noson 庄原市高野町
ワインの空き樽に日本酒を入れ、道の駅高野の『雪室』に100日貯蔵。
うっすらピンクに色づいた日本酒。

『母ちゃんのどぶろく』庄原市高野町
個人で造るどぶろく。
庄原市は『どぶろく特区』なので製造できる。
ふぁみりい&ふれんど母さん市に行かないと買えない。

*平成27年11月27日付けで、構造改革特別区域法に基づく構造改革特区
「しょうばらどぶろく特区」が内閣総理大臣の認定を受けた。
ドブロクトックって、ロックバンドみたい。

『敷信村』庄原市敷信地区
「敷信村酒造りの会」の造った日本酒。限定酒。

『わかたの酒』三次市作木町
島根県飯南町の池月酒造で醸造。端麗辛口。

どこかでこれらを見かけられたら、ぜひお試しを。
酒の味は 米と水と麹。
作る過程の 空気とその土地の時間。
ひとつの総合芸術。

(太字は飲みました。次はどぶロックに挑戦だ!飲めるかな?)

by Taseirap | 2020-04-30 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap