定点観測

日曜日、広島は雨と風。
寒かった。
大山や中国山地で4月の積雪。
15cm。
昨日の月曜日は、雨雲が東に向かい大雨だったそうですね。
春の嵐。発達した低気圧。
久しぶりにエアコンをつけました。
大山に雪が降ると、私は寒いです。

コロナウィルス感染者は、広島県では65人。
中国地方でぶっちぎりで多い。
三次市、福山市、庄原市で休校が決定。
私が担任だったら、指導案作りで狂いそう。

東広島市も16日から5月6日まで公立小中が休校になりました!
♪孫をみてる~ my friend
泣かないで~ good luck ♪

日本での感染者は 7668人。
回復者[退院者]は 1443人。
(退院しても完全治癒とは 少し違うらしい。)
“2週間”が頭にあったので、半月ほどで治るイメージでしたが
よーく考えたら 陽性かどうかの判定のための
自宅待機が 2週間でした。
治療は 個人差もあるでしょうが、相当長びきそうですね。

最近 ふと思うのですが、人によりコロナ禍の興味のポイントが違う。
コロナウィルスそのものに興味がある人。
発祥の理由と伝播に興味がある人。
PCR 検査に興味がある人。
病院システムに興味がある人。
マスクの効果とその流通システムに興味がある人。(多数)
行政の対応の差に興味がある人。(イケメン知事含む)
飲食店への補償に興味がある人。
(「去年の売上高と納税額で補償を決めたら良い。」の意見も。)
来年の入試結果と学力保障にはどの学校が良いか知りたい人。
カープの開幕とコロナの終息のデッドライン(?)に興味がある人。

また、このような状況での『言葉』に興味がある人。
この頃 新たに『ステイ ホーム』が仲間入り。
家に居ろ。stay at home.
それと… 『パーソナル スペース』だっけ?
違うね。
『ソーシャル ディスタンス』だ!
2m 人と間を空けなさい というやつね。
『エッセンシャル ワーカー』も 出ました。
医療や食料品販売、公共交通機関、銀行、薬局、ガソリンスタンド、クリーニングなどなど 暮らしで不可欠な お仕事従事者。
(皆さん、英語がお好きですか?)

それから、ラグビーワールドカップの時の
『ワンチーム』も、
時折 励ましにつかわれるみたい。
Weの連帯感ですね。問題を共有する仲間。

ある友人は、
「こんなときこそ、“ワンチーム”なんじゃないの?
なのに。
閣僚はサージカルマスクして、総理は 意地のアベノマスク。
ワンチームはどこへ行った?」

さぁ~。
その辺の事情は 全く分かりません。

心をひとつにする危険性もあるわけで、
私は良識的に行動できる人のチームに 入れてもらえたらうれしい。
いや、自分で入れよ ということでしょうが、
誰にとってもほとんど初めての疫病。
似たような例は、1918年のスペイン風邪。
5000万人が死亡したという102年前の出来事。
(新型コロナウィルスでは、現時点で世界で 11.7万人が亡くなっておられる。)
ヒトの免疫力研究は、深淵な永遠の課題ですね。
天候不順と一緒になって、食料危機になりませんように。


ロックダウンのおかげで、30年ぶりに
インドから200km 先のヒマラヤ山脈が見えた とか。
ヒトの経済的活動が停止して、見えた自然。
これも コロナ禍(か)のひとつの横顔。




by Taseirap | 2020-04-14 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap