自宅のコーヒー

自分で淹れたコーヒーが好きです。
豆は、地元の珈琲屋さんの自家焙煎で、
何軒かを回っております。
豆のグレードよりも、焙煎したてが一番美味しい気がします。

我が家は ネルドリップが減り、ほとんどがペーパードリップ。
でも なかなかのもの。
紙くささ?
分かりません。
そこまで繊細な身体でもなく、むしろ鼻炎です。

コーヒーを淹れ終わった後の漏斗には、
きちんと粉が三角に残っています。
ここ重要。

粉をふくらませて、泡が浮かばないと
美味しいコーヒーには なりませんからね。
お湯を注ぐときは、真剣かつ冷静ですよ。

そうやって淹れたコーヒーは、あっという間に飲み干してしまいます。
喉が「無問題。無問題。」と
さっさと通してしまいます。

焦って不規則にお湯を入れてしまうと、
粉が底にダマになっています。
そんなコーヒーはあまり美味しくありません。
(主人がよくやっている。)

何事も落ち着きがいりますね。
ゴクゴク。

と言いながら、先日のお仕事…。
慌ててしまい、思ったほど出来が良くなかった。
ゴホッ。

次はがんばろう。
ゴクゴク。ぷはー。

悔しい。


薔薇は美しく咲くのではない、
ただ咲きたいがために咲いているのだ。
(チャップリン)

続く言葉の『だから美しい。』は省略。
むしろ 自粛。
自分を励まし過ぎない。

8月が終わる。
みんながよくがんばった夏だったと思います。


自宅のコーヒー_c0325278_10583010.jpg
コーヒーの木
直射日光を嫌うので、日陰で育てるらしい



by Taseirap | 2020-08-31 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap