向島に向かう

小雨まじりの月曜日。
小野リサのコンプリート版の2枚組CD を抱え
車に乗り込みます。
ひとり。
今どきなのに Bluetoothでもなく、CDですからね。
古いですよ。
特に音楽好きでもないのに、小さい車に
CDプレイヤーをオプションでつけています。
(前の車は6枚入れられたのに、今は1枚しか入らないのが残念。)
スピーカーはボーズなので、音は良いです。

さぁ、どこに行こうかな。
東西南北。

尾道にしよう。
東だ。

私の住む東広島市は、古くは賀茂郡と言いました。
賀茂台地と呼ばれる台地のなかに
いくつかの盆地があります。
周囲の山の標高は400-700m。
人里は だいたい200-400mくらいにあります。
だから、どの方向に向かっても 台地の坂を下ります。
逆に、戻るときは坂を上ります。
台地に降る雨は四方に流れ落ちるので、古くから
農業用のため池が作られ、その数は大小3000にもなります。

尾道までは、国道2号線。
ランチをしたい向島の『たちばな食堂』は、2時半まで。
もう12時をとっくに過ぎていますね~。
間に合うかな。
距離は60km弱ですよ。
ふふふ。

行くか!

東広島市を出て、竹原市の入り口で長めの坂を降り、
竹原市の出口で また一段 坂を降りて
本郷町。
沼田川の橋を渡れば、雨が少し止む。
ここからは ほぼ平地。

道なりに進むと、自動的に三原バイパス。
三原市街地はパスする格好になる。
いくつものトンネルを通過。
突然、右手に海が見える。
JRと並走し、じきに尾道。
尾道駅前を通過して、古い尾道大橋を渡る。

向島はほとんど知らないので、ナビの案内通りに走るしかない。
『たちばな食堂』は海沿いのはずなのに、
距離優先にしたカーナビは島の中央部を走らせる。
と、突然。
山に向かえ、と指示を出す。

向島には大学の友人の祖母の家があって、
学生時代にお邪魔させていただいた。
海のそばのおばあちゃまの家。
夏の海水浴。
懐かしい。

車の曲が『take me home country roads 』に変わる。

Almost heaven West Virginia
Blue Ridge Mountains,Shenandoah River
Life is old there,older than the trees,
Younger than the mountains,growin' like a breeze

Country Roads,Take me home
To the place I belong
West Virginia,mountain momma
Take me home,Country Roads

あの夏に戻ってもいいな。

セミの鳴く山道を登りきると、海が見えた。

今度は海に向かって直滑降するように
坂道を降りる。

海についた。
『たちばな食堂』の真横に出た。

この道は正解か?
車を降りて確認したら、サイクリングロードと表示があった。

ま、いいや。
着いた。
1時半。

向島に向かう_c0325278_09255747.jpg
この山道を降りてきた


by Taseirap | 2020-08-03 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap