すすき

小文字のamazonから『お支払方法の情報の確認』というフィッシング詐欺メールが止まない。
あれ、どうにかならないものかしらん。
偽paypayからも、時々来ている。
お金にまつわるメールは、インチキばかり来ます~(-。-;)

友人が
「ススキの漢字は2つあるのね。」
芒と薄。
「○○の小説では、芒しか出てこない。」
○○を失念。
「ススキの穂の状態で使い分けているのかな?」
どうなのでしょう?
薄(い)の方は、意味としては 厚さや色、密度がない状態。
草むらの意味はあるそうですが、ススキの意味は本当はないらしい。
芒の方が正しいみたい。
草かんむりに亡くなると書いて、ススキ。
心が亡くなると書いて、忙しい。
亡くなりたくはないですね~💦

果物の実がなる、のなる。
生る、成る、為る、鳴る。
成るは、物事ができあがる、成就する、状態が変わるなどの意味だそうで、
三連覇が成る。水が氷に成る。やがて血と成り、肉と成る。

生るは、草木の実が成熟する。新しく生まれるの意味。
柿が生る。
生きるとは、送り仮名で読み方を区別しますね。

為るは、
「相手の身に為って考えてご覧なさい。」
「ジョーは灰に為った。」
状態が変わること。

これら微妙なニュアンスに悩まされています。



by Taseirap | 2020-11-10 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap