スピーディーであってほしいものは

この頃 季節外れに暑いですが、
そろそろ、シャカシャカ音のするような素材で
お外の仕事をしないとね。
年末近くになって、まだ綿だと風がスースー通りますよね。

スピーディーであってほしいものは_c0325278_18374086.jpg
こんなの


さてさて。
判子も収入印紙も、おまかせします。
判子は使いたければ、勝手に使うわ。
でも、書類に判子をおすためだけにお偉いさんが何時間もとられるのは、
確かに不合理。
出勤簿も判子押しますけれど、あれはどうなるのかしら?

友人の友人。
つまり全くの他人。
の同居の義母さま。(アラ90)
ご高齢で、トイレはいけないので、オムツ。
デイケアに週2回。
それ以外は自宅介護。痴呆もある。

息子さん(アラ70)が急病になって、入院手術することになった。
奥さん(アラ還)は、働きながら
そっちの世話もしないといけない。
難病なので 病院は遠い。

義姉妹に連絡して、
「お義母さまを施設に預けさせていただきます。」
「分かりました。」

すると、掛かり付けの施設から
預かり期間の関係で(?)断られてしまった。
え?マジ…。
次のところはどこ?

駆けずり回って探して、書類を揃えて出す。
あれ?書類が揃わない‼
お役所が返してくれない。
間に合わない。

なぜPCで手続きできないの?

行政改革は本当に必要。
スピーディーであってくれないと、困る。
と、仰っていたそうです。
いざというときに、お母さまを託せるところがない。
待機お母さま問題。





寝たきりでオムツになる前に、男性も女性も
下半身の脱毛をした方が良いという話を聞きました。
おしりを拭くのに、手早くきれいにふけるらしい。

「ほんとに?」
「そうだってよ。」
「永久脱毛?」
「そうよ。」

ひえ~ (((((((・・;)
リアル。
介護ってほんとに大変ですね。
お年寄りが考えたくない気持ちがとても分かる。

by Taseirap | 2020-11-20 07:30 | よもやま話 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap