師走の畑には

友人のおうちにお邪魔して、お話しながら
お母さまの畑の緑を眺めていると、のんびり
するようで、ちょっと違う。

友人のお母さまがアグレッシブなんです!
私たちよりもエネルギッシュなんです!

まず、時間を無駄になさらない。
友人と私がきゃーっ( 〃▽〃)とか話している間に
身軽に畑を蝶のように舞い、さささーっと手早く収穫。

師走の畑には_c0325278_14580604.jpg
うっわー!

また、すごくたくさん頂いてしまった。
狭い我が家に持ち帰ると、テーブルに溢れんばかり…。
あらら。こんなに…。
いつも驚きます。
人参の甘い香り。
すぐにチンして食べようっと。

新鮮さは言うまでもなく、それを上回る本来の美味しさがある。
既に何種類も育ててある上に、新品種にもトライされている。


師走の畑には_c0325278_15132404.jpg
黒い小さい大豆
黒千石大豆

師走の畑には_c0325278_15292544.jpg
お赤飯のような味
↑の黒千石大豆です
もち米1合に大さじ1の割合(水も同量加える)
ふつうに炊飯器で炊く
おいしい!
“幻の黒大豆”とネットに紹介してあった


お母さまはとても忙しい。

報恩講の時期だそうで、お寺さんにも行かないといけない。
ご近所さんと寄り合われるらしい。
なんでも、浄土真宗の親鸞上人の
お亡くなりになられた日に合わせた行事だそう。
お寺でみんなでお食事会をされるのね。
料理上手さんたちが一緒に作られる
大根や人参、大豆等の入った煮物が
もう相当美味しいらしい。
そうでしょうとも!
(でも、今年は仕出しになっちゃった。密を避けるため。)

師走の畑には_c0325278_15180907.jpg
手作りジャム

ゆずのジャムもいただく。
「本柚子と柚子よ。」
「本柚子?」
パンにつけて食べ比べたら、本柚子はレモンとマーマレードの中間。
両方とーっても おいしい( 〃▽〃)
自分の好みは本柚子。
いや、柚子。
いや、… 分かりません。

師走の畑には_c0325278_15225890.jpg
色が違いました


本柚子はレモン色。
(で、良いのかな?)
香りが良いです。冬の華やかさ。
お吸い物に柚子なんて 最高です!

お邪魔する度に、宿題ではありませんが
報恩講、黒千石大豆、本柚子などnew単語が登場。
自宅でせっせと調べています。
脳のシナプスが活性化ですよ。

いつもぼんやり暮らしている自分の刺激になります。
毎日刺激を受けている友人(笑)
だから、賢いままでいられるのね。
納得ですよ。
黒千石大豆のアントシアニンとイソフラボンと
インターフェロンγ生成を促す物質
が効いてきた~!

ありがとう😆💕✨


【カゴメ】毎日飲む野菜
by Taseirap | 2020-12-17 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap