搬送用アイソレーター

今日から市内の公立学校は始業。
初日から給食あり。
まだ 1月6日ですよ。
2日くらい早い印象ですね。

1/11に予定されていた成人式は
5/2に延期されました。
再延期もあるかもしれません。
先日行った、阿佐ヶ谷姉妹のようにカットしてくださった美容師さんは、
成人が18歳になる2022.4/1の心配をされていて
「2022年、来年の4月まで成人式ができなかったら、
今年の20歳に、来年の20,19,18歳と4学年分するんですかね?」
「20歳の年の人だけするとか、4日に分けてするとか、リモート開催するとか。」
「じゃあ、同窓会は?同窓会が大事なんですよ!」
「そうでしたっけ?」
「幼なじみと飲みたいじゃないですか。」
「飲酒、喫煙、賭け事は20歳まで禁止ですよ。ここは変わらないみたい。」
「えー!ガッカリ。」
なぜ、あなたがガッカリ?

成人式を延期しない自治体もあるようです。
○人以下、感染防止対策を実施という条件をクリアした
という判断でしょう。
今さら中止にしたら、多数のクレームが自治体に来るかもしれない(?)
出席する・しないは、個人の自己責任に委ねられた状況。
新成人のご判断をなさるのでしょう。


搬送用アイソレーター_c0325278_20222219.jpg

東広島市内の消防署に『搬送用アイソレーター装置』が
導入されたそうです。
救急車の担架に四角い空気の密閉フィルターがついたような物。
テント式の保育器みたいな形。
重さ20㎏。
体重120㎏の人まで搬送可能。

ちょっと待て。
じゃあ、140㎏を二人で運ぶの?
私にはムリです。
(期待もされていないでしょうが。)

ストレッチャーがあるとしても、手運びの所もあるでしょう。
1人で70㎏分。
絶対持てません。
救急隊員の人ってすごいですね。
息子の同級生にもなられた人がいます。
おうちのかたは誇らしいでしょうし、時節柄のご心配もおありでしょうね。

アイソレーターは一機165万円。
今は10台あるそうです。
(市の人口は192000人。)
もしも、コロナウィルスにかかって
動けない状態だったら、
これでお迎えに来てくれる…。

痩せなくちゃ。


by Taseirap | 2021-01-06 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap