行きたいところ

寒くなると聞く数日が始まる。
上空にはマイナス15℃の寒波。
今日の西条の予想最高気温は 摂氏0℃。
予想最低気温がマイナス8℃。
覚えていないくらい久しぶり。
歯がカスタネットのようにカチカチ鳴るかも。

行きたいところ_c0325278_12465174.jpg

メキシコに居た年の大晦日、
青春18切符で帰省中の息子から
雪で鈍行列車が止まったとラインがあり、
運行状況を調べて逐一伝えていたら
「電池が少ないから、もう連絡はいい。」
なんなんだ!
お母さんは地球の裏側から教えてあげてるのに。
…それにしても、便利な時代だわ~。
相当 時間がかかって広島県までたどり着いたみたいです。

大学入試共通テストは16-17日。
その日は 寒さまで重ならないと良いですね。

先日、
「ねぇねぇ、行きたいところはどこ?」
ちびっ子にきかれましたよ。
「そうねぇ。」
ありすぎて困る。

アイルランド。チリ。バリ島。
いやいや、マニアック過ぎるでしょ。
国内を言わなくては。
でも、広島県以外知ってるかしら?

「金沢かなぁ。」
「ああ、かなざわね。」
「え?知ってるの?石川県の。」
「ポケモンセンターがね…。」
うんたら、かんたら。
ポケモンセンター?
それは本当の金沢の話なの。
私の金沢とあなたのかなざわは 同じ?

…同じでした!
昨年の11月にJR金沢駅前にできていた。
うぬぬ。
幼子よ、あなたひとりの知恵ではあるまい。
お父さんかな😏
あなたの幸せな世界を守っている大人たち。
お互いに行けると良いですわね。

暖かくして過ごしましょう。


by Taseirap | 2021-01-07 07:30 | こどもたち | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap