指導案

30年ぶりに指導案を書いています。
ボランティアなので、収入にはならないのですが
いい加減なことはできない。
去年の春に試験に合格して、めでたし めでたし。
…からがズルズルと続いています。

声をかけていただけるだけでも
ありがたいですよね。
良いものを作れるようにがんばろう!わたし。

授業の形式って、実はいくらでも自由はあるもので
参加型のグループワークにしてしまえば、最初と最後の10分で
残りは机間巡視と発表で終わる。
中身の充実に拘らなければ(←これはいけない考え) 楽勝。

でも、今回のは内容がたっぷりあって、実技もたっぷりある。
時間配分に悩みます。
パワポで資料を作って、レジュメはどれにしようかな。
文明の利器はありがたい。

困ったら一緒に研修を受けた人に聞こう!
LINEで。
今にして思えば、あの人たちは相当できる人だった。
知らないってこわいわね。

指導案_c0325278_22001924.jpg

ストップウォッチを片手に発声してやってみたら、
10分でのどが疲れる。
最近喋っていないものね。
むだ口なら得意だけれど、実のある話の疲れること。
そうだよ。
おばさんのむだ話なんて誰も聞きたくないですよ。

やっぱり内容を吟味しよう。
ところどころ、休憩ポイントも入れよう。
笑い…は止めておこう。
恐い恐い。

若いころの何倍も真剣。
あの頃の自分を叱り飛ばしたい気がします。
世の中を知らずに、なんとぼんやりしていたことか。
反省。
つい昨日のことのようですけれど、30歳を過ぎたら60歳までは早いですね。

まだ時間はあるから練習しようっと。
どんなに練習しても、出来映えは普通ですからね。
遠慮はいらないのですよ (`へ´*)ノ

残念すぎですよ。





このタイマーは なかなか優れもの。
ストップウォッチにもなるし、音も無音、1回、鳴るを選べる。
時計にもなりますよ。
おすすめ。

dretec(ドリテック) 勉強タイマー

タイムアップ2 消音 T-580WTDI  1280円


by Taseirap | 2021-02-23 07:30 | よもやま話 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap