梅雨入り前のお掃除

梅雨入り前(にしたかった)大掃除。
(今年の梅雨入りは早すぎますわ。)

決してはりきってはおりません。
必要に迫られてしぶしぶ。
それに、大掃除というよりも 小掃除かもね。

テーマはカビ対策。

まず、窓ガラスを磨きます。
できるところは、全体をざっと水で洗って。
ワイパーで拭いて、仕上げ拭き。
昔は雑巾→現在は ウェットシート。
この頃は除菌シートを使っていますよ。

一見 綺麗に見える窓ガラスも、黄砂や埃や黒かびや…。
水とホコリはカビの栄養。
清潔にして、更新している風邪をひかない記録を伸ばしたい。

梅雨入り前のお掃除_c0325278_14042885.jpg
凹凸に潜む


うう。身体に悪そう…。
しかも取りにくい!
ガラスの中の線に沿って拭くと多少取りやすいみたい。
サッシのレールの部分もやっておきましょう。
そうそう、網戸もありました。
うへー。

梅雨入り前のお掃除_c0325278_14045163.jpg
少し拭いただけでも、シートは黒い

でも、お掃除の後は やってやったぜ感に包まれて
ちょっと良い気分。
ついでに洗濯機もカビ対策。
こっちは洗剤を入れて回すだけ。

梅雨入り前のお掃除_c0325278_14054947.jpg

わ、やっぱり汚れがあるわ…

洗濯機が回る間に お風呂の建具。
ドア部分だけ軽くお掃除します。
軽く、軽く。
本気だすと、お風呂は大変なのです。

1度プロにお願いしましたが、自分がするのと
たいして変わらなかった。
後で聞いたら、CM で有名な大手だけど
スタッフは近所の素人さんのアルバイトだった。
トイレとお風呂とガスレンジをお願いしたけれど、
レンジフードの塗装を剥がして帰られたから、もうそこには頼まない。

でも、今年は奮発してエアコンクリーニングを依頼する予定。
シャープさんに。


かなり楽しみです。

効き目の大きいお掃除は『拭くこと』だと思うのですが、
ルーティンのようにしてする
気迫?根気?やる気? が薄くて…。
おさなごが 色々ひっくり返してくれていた時が
一番がんばれましたね。

梅雨入り前のお掃除_c0325278_10165701.jpg

by Taseirap | 2021-05-19 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap