報酬をいただく

先日の仕事で報酬をいただきました。
二時間の講師で一万円。
無給に慣れていたので、まさか頂けるとは思わなかった。
準備に費やした時間で時給換算して、
時給130円くらいになったかもです。

私の弟も本業の傍ら 大学で客員教授をしています。
以前は某有名私大でしたが、今は某有名国立大学の院。
「えー、そんなところ。大丈夫?」
「学生は 変わらないよ。」
まぁ、そうかもね。

会議して、準備して、講義して、試験して、採点して、評価して。
教育関係の仕事は忍耐力も必要です。
得られるものは、ボランティア的な報酬。
新しい発想とモチベーション。
自分の興味のあることに、他人が興味を持ってくれること。単純にうれしい。
「お仲間だ~。」と笑顔ですよ。

官僚だった同級生は、定年前に大学教授に転職しました。
彼は結婚がゆっくりだったので、子どもさんがまだ小さい。
「60歳で仕事は辞められません。」
と笑っていました。
でも、もともと 研究と教えることが大好きな人でした。

私は ひとつのことをじっくりすると 煮詰まりがち。
○○/▲▲/⬜⬜と色々な場面がある方が向いているみたい。
仕事も その都度その都度 集中して一発勝負。
戦いに敗れて残念会、が好きです。

敗れてばっかりじゃ だめですね。
たまには勝てるように がんばります。

ランチは時給を遥かに越える のり弁です。

報酬をいただく_c0325278_12450931.jpg
贅沢満足




by Taseirap | 2021-07-20 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap