藤井聡太名人誕生

昨日の名人戦は藤井聡太さんが勝利し
7冠達成となりました。
渡辺明さんも好きな棋士なので、残念な気持ちもあります。

盤を挟んで対局するふたり。
ゆらゆらと小さく揺れながら、扇子を動かす藤井聡太さん。
パタッ、キシッ、キュッ。
扇子の音が 相手を少しずつ締め上げる音に聞こえてきます。
そして、揺れが止まる。見切られた。
怖い。

お友達なら
「ナベ、怖かったね。よくがんばったよ」
と言ってあげたい。
...って、怖くはないか。
達磨のように座る渡辺明さんの姿も 充分怖い。

藤井聡太さんの凄さはもうひとつあって
前夜祭や記者会見などの場で、周囲の期待以上にできること。
きれいに礼をして入場。
ゆっくり歩く。
花束をもらうときは相手を見る。
写真撮影。
右側、中央、左側、中央カメラ。
延々と続く注文にずっと対応する。
苛立ちも見せずに。
挨拶では、尽力してくれた関係者の名前をきちんと入れる。
短く土地の紹介も入れる。
会場が明るく沸く。

普通の二十歳にはできない。
わが家の息子たちを思うと、完成度というか達観度が違う。
育て方というよりも、本質的に求道派なのだろう。
小学生のときは、勝負に負けて
そのまま後ろにひっくり返って
ついでにでんぐり返ししたそうなので、
周囲の大人から 順調な発達を見守られたのだと思います。

菅井竜也さんとの戦いで、全く関係ないような場所に
飛車を置いた一手は怖かった。
AIの候補手でも何でもない 一手。
でも、相手の将棋観と自信を揺さぶる力があった。

将棋は平安時代には原型のようなものがあり
室町時代にルールが確定したらしい。
江戸時代に礼儀作法も確定し、単なる娯楽とは一線を画した。
令和の今からはどう変化するのか。
楽しみです。

藤井聡太名人誕生_c0325278_08350107.png

Commented by meife-no-shiawase at 2023-06-02 13:57
テレビやニュースなどでしか存じ上げませんが
そんなに素晴らしい方なのですね。

藤井名人や大谷選手。
最近の日本の若者の活躍って本当にすごいな~!!!
そのすごいな・・・の水準がすごく上がっている気がします。
Commented by Taseirap at 2023-06-02 16:42
> meife-no-shiawaseさま
完全に趣味の世界にコメントありがとうございます。
恐縮です。

才能のある子どもの、成長を潰さずに守りつつ 伸ばせる『大人』がいる。
日本でもコーチングが学ばれ出して、各分野で
少しずつ効果が出てきたのでしょうか。
これからが益々楽しみです。
観る将(みるしょう)の心は、次はベトナムの棋聖戦です。



by Taseirap | 2023-06-02 08:36 | 日々の暮らし | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap